毎日色々あるけれど、とりあえず好きなことしてみよう。

先日の、「怪しいモノ」の正体は
「スナッフ(嗅ぎタバコ)」でした。

粉状のタバコ(香りつきが多い)を
手のひらに取り出して
鼻から「すっ」と吸い込むのです。

火をつけないので、タールがほぼゼロとのこと。

単純にニコチンだけを摂取できます。

紙巻タバコにある「肺がずしんとする」感じはなく、
純粋にタバコの香りを楽しむことができます。
大人のタバコの愉しみ方、という感じでしょうか。

その昔、
西洋では「高貴な方々の、高貴なお楽しみ」だったとか。
その後、火気厳禁の鉱山での労働者に広まって行ったとか。
骨董品にも、純銀製のスナッフボトルも多くあるようです。
中国製の「鼻煙壷(びえんこ)」という
嗅ぎタバコ用のボトルが多くあります。

先日の写真でご紹介した商品の
ラズベリー風味には、若干閉口でした。
香りは間違いなくすばらしいのですが、
長時間香るため、
食事前の利用は避けなければなりません。
食事の味を邪魔してしまったのです。

オーソドックスなところで
メンソールがいいような気がしています。

スナッフ(嗅ぎタバコ)のメリットとして
  ・火を使わないので、工事の現場でも使いやすいかも(ポイ捨ても防げる)
  ・煙が出ないので、禁煙ブームの今、家族にも嫌がられない
  ・1箱300円~で、人によっては1箱/1ヵ月もつ(経済的)
  ・服や髪、その他にタバコの臭いがしみつかず、営業の方にもおすすめ
が上げられます。

デメリットとしては
  ・鼻のお掃除を怠れない
  ・使用する事前に、周囲に理解をしてもらわないとならない(誤解を招くかも)
  ・ポケットに入れたままお洗濯してしまうと、大変なことになりそうです
  ・紙タバコと違い、じんわりと効き始めるので、一度に沢山使うと強烈な頭痛に見舞われる
などがありそうです。

私の場合、
紙タバコ使用後の、「肺の重さ」が好みでなかったため
スナッフはとても良い品物だと思っています。
本当のタバコの味わい方なのではないかとさえ思えます。

でも、お鼻のお掃除が大変だなぁ。
鼻うがいを覚えたほうがよさそうです。

通販でも、いろいろな種類を安く買えますので、
好みの味を試してみるのにも、ためらいなくチャレンジできます。

気分は、「貴族」ってことで。笑。

ちなみに、スナッフの利用法は、
http://www.youtube.com/watch?v=8vU_Ji4Zibg
こちらをご参考に。

ちなみに、
あの「ムーミン」に出てくる「スナフキン」ですが、
原作では「スナッフ行商のお兄さん!」と呼ばれているそうです。
日本の子どもたちも、
知らず知らずのうちに、スナッフに影響(?)を受けているんですね。

英国での嗅ぎ煙草「復活」

古美術にみる「嗅ぎ煙草」

スナッフ、いろいろあります。
パッケージもダンディなんだな。
こちらから、どうぞ。


かぎタバコ






スポンサーサイト

【2010/08/02 23:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


もぐら
私はたばこを吸わないのでこのての商品を調べることはありませんでしたが、一つ勉強になりました。

効果は分かりませんが経済的にも良さそうな話ですね。


abrazo
もぐらさん

そもそも、「なんでタバコ吸うねん」という議論も存在するはずなのですが、
そこは…触れないでいてくださってありがとうございます。笑。

タバコのおかげで?昼間に処方薬のお世話になる事もほとんどなくなりましたから
それはそれでよしとしようと思ってます。
(処方薬は眠たくなるので、運転が怖いのです)

でも、タールはすごく怖かったんですね。
とりあえず、スナッフを試してるところです。
日本では、スナッフユーザーはまだまだマイノリティです。笑。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私はたばこを吸わないのでこのての商品を調べることはありませんでしたが、一つ勉強になりました。

効果は分かりませんが経済的にも良さそうな話ですね。
2010/08/05(Thu) 07:48 | URL  | もぐら #-[ 編集]
もぐらさん

そもそも、「なんでタバコ吸うねん」という議論も存在するはずなのですが、
そこは…触れないでいてくださってありがとうございます。笑。

タバコのおかげで?昼間に処方薬のお世話になる事もほとんどなくなりましたから
それはそれでよしとしようと思ってます。
(処方薬は眠たくなるので、運転が怖いのです)

でも、タールはすごく怖かったんですね。
とりあえず、スナッフを試してるところです。
日本では、スナッフユーザーはまだまだマイノリティです。笑。
2010/08/06(Fri) 10:15 | URL  | abrazo #cWcd8Id2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
